ジムニー

2018年1月 4日 (木)

中斜面でも良い感じ(9日目)


やぶはら!

今期一番の締まった雪質!


雪質に助けられてか、中斜面でも今まで以上に深くターンできるようになってきた。

晴れて雪質が良いのに国設には行かず、半日どんぐり回し。

午後は、疲れもあり、さつきで復習。

山回り開始から上体をもう少し前へもっていくこと。


昨日の極寒とは打って変わり、今日はぽかぽか。

昼食後、ジムニーで昼寝をした。

ジムニーの気に入っているところは、写真のように前席を倒せること。

ヘッドレストを外して前席を倒すと、後席へ段差無くつながる。

車内は狭いが、こうすることで身長187cmの自分も昼寝ならできる。

イグニスの座席は、こうはならないらしい。

もしイグニスも同様に座席を倒せれば、次の購入を考えたのに残念。



Dvc00003_2




ブログ村 スキースノボーブログ


2016年9月18日 (日)

ダンロップ WINTER MAXX SJ8


次の冬が来る前に、この冬に新しくしたスタッドレスタイヤの報告!

半年近く放っておいた・・・


今年の冬から、ダンロップのウィンターマックスSJ8にした。

その前はヨコハマのジオランダーIT-Sだったので、それとの比較になる。


Photo_9




このタイヤは、減らない!

そして、燃費が良い!

商品のうたい文句のとおりであった。

約6600km走っての、右前輪が下の写真。

一番減りやすい位置でこの程度!


Photo_4



後輪では、新品時の表面の模様が残っている!


Photo_5



そして、燃費は下の記録のとおり。

ジオランダーIT-Sを4年使用したが、その時と明らかに違う。

というか、夏タイヤに近い!!


Photo_10



もちろん、今時のスタッドレスだから、基本性能に不満なし。

不満どころか、IT-Sより雪と氷のどちらでも良かった!

音も静かになったかな?

と言うことで、お薦めです!



ブログ村 スキースノボーブログ






2015年11月 7日 (土)

ジオランダーIT-S

今年の冬は、スタッドレスタイヤを買い換えます!

これまでは、ヨコハマのジオランダーIT-Sを使ってました。

4シーズン使って、走行距離は3万5千キロメートルでした。

それだけ走ったあとのタイヤが下の写真です。

丁度、スタッドレスの使用限界の目印くらいまで減りました。


Dvc00008
SUV用のスタッドレスということで、ちょっと堅いのかもしれません。

標準のHTタイヤから履き替えて、少し柔らかくなったなくらいにしか感じませんでした。

シーズンを重ねて滑りやすくなっていると感じることはなかったので、良かったかなと思います。


2015年4月 4日 (土)

ジムニーの燃費6


久々の燃費報告。

スタッドレスが磨り減ると、燃費は良くなるのか?

夏もそんな傾向が見えるが、スタッドレス期間は明らかに良くなっている。



Photo_2



ブログ村 スキースノボーブログ

2013年11月18日 (月)

ジムニーのブレーキローター交換


ジムニーJB23の8型を購入して2年が経ちました。

未使用車を登録半年後に購入したので、車検まであと半年です。

走行距離は約4万kmで、通勤で毎日使用しています。

そのジムニーの前輪ブレーキローターが、下の写真のように錆びてしまいました。

原因は・・・ 不明です。


Photo


最初はポツポツと錆びが出ていました。

今春のタイヤ交換ではまだ大丈夫かなという感じでしたが、さすがにこれはまずい。

ということで、ディーラーにてメーカー保証で交換ということになりました。

ブレーキパッドは自腹のつもりでしたが、こちらも対象となりました。

交換後は、御覧のとおり。


Photo_2


思った以上に効きが違います。

交換前は危なかったな(汗)


ブログ村 スキースノボーブログ




2013年9月22日 (日)

ジムニーのエアコンフィルターを交換


ジムニーのエアコンフィルターを交換しました。

走行距離は、約3万8千キロです。

新しいフィルターは、パシフィック工業のPC-901Cにしました。

活性炭入りということで、外気の匂いが吸着されるかなということで。

あまり期待はしていませんが、値段もそんなに高くないので買ってみました。


1


交換の説明を読むと、蓋のツメを折らないようにとの注意があります。

実際に作業してみると、確かに折ってしまいそうです。

どうしようかと悩み、試しにグローブボックスを開けてみました。

すると、そこの隙間から腕を入れて、止めているツメを簡単に外せました。


2


取り出した純正と購入品の比較です。

ずいぶんと見た目が違いますが、大丈夫でしょうか。

逆の手順で取り付け、作業終了です。


3


さて、効果の程が楽しみです。




2013年6月30日 (日)

ジムニーの燃費5


ジムニーJB23の8型で2度目の冬が終わり、夏が近付いています。

やはり、この季節の燃費はいいですね。

私のジムニーは、マニュアルです。


Photo




ブログ村 スキースノボーブログ


2013年6月 2日 (日)

フロントガラスの撥水コーティング


梅雨入りした。

フロントガラスの撥水コーティングが弱ってきたので、塗り直した。

使っているのは、これ↓アメットビーの4倍耐久。


Photo


通勤で車を使うので、耐久性重視でフッ素系を選んでいる。

寿命については、自分の感覚で1年は気にならなかった。

その後の半年は寿命が来たなと思いつつも使った。


世の中には、物凄い撥水性だが耐久性度外視という商品がある。

気にはなるが、値段と手間と耐久性を考えると、使う気にはならないな。

一年半後もこれを使っているだろう。



2012年9月23日 (日)

車のコーディング剤

ジムニーの納車から1年が経ちました。

自分でボディーコーティングをしてからも、ほぼ1年です。

ということで、1年の耐久性を記録しておきます。

使用しているのは、クリンビューのイオンコートハードシールドプレミアムです。

前の車でイオンコートを使っており、効きが良かったので、新車でも迷わずこれにしました。

Dvc00003_2


Dvc00002


コーティングから1年が経過しての水はじきは、下の写真のような感じです。

洗車回数は、手洗いと洗車機で半々で、10回くらいです。

勿論、1年前に比べれば劣っていますが、まずまずの水はじきです。

1年でこれだけ効果が続けば、満足ですね。

Dvc00001


コーティング剤は結構残ってますが、作業が大変なので、出来るだけ粘ろうと思います。

 

ブログ村 スキースノボーブログ




2012年8月15日 (水)

ジムニー窓ガラスのがたつき対策

ジムニーの窓ガラスですが、多少の凹凸がある所を走るだけでガタガタと音を立てます。

窓ガラスを半開きにしている時のことです。

運転席側と助手席側で程度が違うので、個体差が結構あるのだと思います。

全く問題ない車体もあるのではないでしょうか。


納車された頃は、3ナンバーと比べると安っぽいところが色々と気になってました。

まあそのうち慣れるだろうと思い、実際に慣れてしまったところが多くあります。

がしかし、窓ガラスのガタガタには慣れることができませんでしたね。


そこで、何か対策をということになりました。

まあ、考え付くことは知れています。

下の写真のように、スポンジ素材を貼ってみました。

これは、ETCに付属していたものです。

もっと綺麗に貼れと言われそうな出来ですね。


Dvc00002_2

効果はと言うと、まったく無くなりはしませんでしたが、まあ満足です。

さらに気になるようなら、貼る範囲を広げることにしましょう。



ブログ村 スキースノボーブログ



より以前の記事一覧